チーム作り ディフェンス編【cerchio 2014】

ゾーン

  • 3-3-1トラップゾーンに関してはノウハウがある
  • そのおかげである程度までは仕上げられる
  • しかし、それ以上の練度強度を求めると時間がいくらあっても足りない

マンツーマン

  • 個人的にはチベッツで学んだノウハウがある
  • 北大の人の言うようにFMへ魅力を感じる
  • FMはほぼ0からスタートするために時間がかかることが予想される
  • モノになるのかも未知

当時の結論

  • とりあえずFMを導入してみる
  • FMとして上手く行けばラッキー、マンツーマンDの教育、苦手意識の解消に繋がるやも
  • ゾーンは継続的に時間を割いてある程度まで持っていく

結果(2014夏)

  • 選手の資質が上手くマッチしてFMがチームの武器と言えるようになった
  • 関西のチームは全体としてFMに弱かった、ディスクの動かし方や慣れの問題か
  • ゾーンも細かいバリエーションを作ることが出来た
  • FM以外のマンツーマン、例えばオーソドックスなトラップなどが全く出来なかった

参考資料

© 2014 G.Kono