ゲームの細分化

何にも書かななさすぎのまま時が過ぎたよ! 何か書くよ!

以下まとまってないけどメモとして残すことにする。(ので、機会があるごとにアップデートするやも、しないやも)
ゲームをある観点に立って切り分けた上で、各々の部分をブラッシュアップすることは一つの正解ではありそう。 じゃあどう分けるのか。
アルティメットにおいてトランジションは重要か。 例えばサッカーはプレーが切れづらくトランジションが重要視される一方でアメフトなんかはその逆。アルティメットは速攻するか否かの選択権があるのでその中間かなと。

分析モデル

  • ディスクを持っている時と持たれている時の2つに分けるのが一般的
  • その間は?
  • ディスクを奪った時と奪われた時
  • 所謂ポジトラとネガトラ
  • ポジトラ=速攻
  • ネガトラ=被速攻
  • それ以外を考えなくてもいいのか?例えばサッカーだけどこういうのとか

ネガトラ

  • 基本的に相手が速攻を放棄した場合は考えなくて良いだろう
  • 相手が速攻してきた場合に何が出来るか
  • ディスクの動きの制限、コントロール
  • 被速攻時のマークミスを避けるため、一時的にスペースを見る
  • その後ミスマッチが生まれるかも

ポジトラ

  • セットオフェンスはやはり別の話
  • 速攻をいかにデザインできるか
  • 場合分け?
© 2014 G.Kono